Happy photo album

mikimiki28.exblog.jp
ブログトップ

ひそひそ話

f0158656_18403389.jpg



 ふたりが対話しているように見えました・・

 
 「あそこの奥さん、腰痛めたんやって~」

 「若い顔しとるけど、けっこう年だもんなぁ~」

 ・・・・・・・( ̄Д ̄;;
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-18 18:43 |

夏の日の想い出

f0158656_023468.jpg




 秋らしくなったというのに、季節はずれなタイトル(笑)

 家の中での撮影が多かったな~ってのが今年の夏の思い出w

 おかげで日焼けしないで白い肌を保っています♪

More←ひさびさにMoca
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-17 00:06 | テーブルフォト

ムラサキカタバミ



f0158656_17483081.jpg



 昨日は久々にお花の撮影にでかけました。

 でも~今の季節って地味~な花しか咲いてないのね。

 一番きれい~って思ったのがこっそり咲いていた雑草(笑)

 小さい花だったから、撮るのに中腰でムリな体勢・・

 それで?帰り際に、腰に激痛。

 マクロの撮影は、トレーニングジムよりも体に負担がかかるようです^^;
 
 腰、じっとしていれば大丈夫ですが、動くと辛いです。

 撮影、これからいっぱい行こうって思ってるのに~

 なんだか、思い通りにいかない今日このごろ・・(涙



 最近、PCの調子が悪いって思っていたのですが、

 友達に相談したところ、

 息子がネットゲームかダウンロードソフトとか使ったんじゃないの?って聞かれ、
 
 個々のIPをルーターが激しく割りふる必要があるときによくおかしくなるですって

 昨日は、ブログを見るのにもめっちゃ時間がかかり、
 
 もう~どうしよぅ~って思ってたのに、

 ルータのリセットで簡単に動くようになりました。


 こんな簡単なことだったのか~って感じ。

 わかる人にはアホか!ってところでしょうね(笑)

 息子ちゃん、自分のPCで何をしているのやら・・w

 とりあえず、今、新しいPCを買わなくてよさそうなので一安心です。
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-15 17:49 |

秋の空

f0158656_238766.jpg



 秋らしくなってきましたね。

 今の季節、澄んだ空に魅力を感じる人も多いと思います。

 今日、息子ちゃんとトレーニングジムに行った帰り道、

 こんな空に出会いました。

 時間によって形を変える雲、ず~っと見ていたくなりましたよ♪
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-13 23:08 | snap

時の流れ

f0158656_030596.jpg



 悲しいことに・・←?(笑)

 単身赴任中のだんなさま、来月 帰ってくることになりました。
 
 不在の間に、あれもやりたいこれもやりたい。

 お部屋も自分好みに改造したい・・って思いがたくさんあったのに、

 あっという間の三年間。

 え~もう少しだけ、あと5年くらい←?(笑)

 そっちにいていいよ~って叫びたいところですが、

 すべて会社が決める悲しきサラリーマン。


 残り少ない私の独身生活←?(笑)  

 まずは自由になるお金で、何を買おうかって考えたところ、

 やっぱり不調続きのPC

 すぐに固まるし、Cドライブ、まだ空きがあると思っていたらなんと600Mに(爆)
 
 必要って思うものばかりで、何をアンインストールしていいのか、悩む悩む・・

 HDDも私のノートは80Gしかないからすぐに満タンになっちゃうし。


 ということで、電気屋さんに行ってきました。


 Vistaちゃん、評判よくないけど、7にアップグレードできる機種もあるとか。

 セブンちゃん、出たばかりのときは値段も高いから、

 今ビスタちゃん買っておいたほうがいいとか。

 ほんとかいな(笑)

 (セブンにアップグレードしたときに不具合はないのだろか・・w)

 あれこれ話し聞いてると、プロバイダーを変えると、安くPC購入できるとか。

 3万くらい安くなるから、今加入しているプロバイダーを解約して

 新しいプロバイダーの契約したほうがいいよ、ですって・・

 みんなPC買いかえるときに、そこまでしているの?

 
 時代についていけないって感じですよ~

  
 だんなさまが帰ってくるまでの約一ヶ月、
 
 PC買って、リビングに大理石のテーブル買って←思ってるだけ(笑)

 部屋を片付けて・・って考えてるだけで忙しい。

 

 ちなみに10月からは、給料大幅ダウンの予感。
 
 貧乏生活の始まりが・・あ゛ーーーー!



 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-11 00:32 | snap

影を撮る #7

f0158656_035162.jpg


 影がおもしろい季節になりました。

 ・・って思ってるのは私だけ?w


 夕方4時半くらいからの時間帯に、写真を撮りにでかけたくなります。

 しか~し、夕方から出かけられないのが真面目な主婦の損な性分。

 あ~不良主婦になりたい(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-09 00:36 |

ケーキを撮る

f0158656_16504445.jpg



 教室で撮ったユーハイムのケーキ。

 レフ版を使わなかったので暗く撮れてしまい、少し明るめに補正しました。

 フォトショップ、活躍してくれます^^;

More←あと2枚
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-07 16:55 | テーブルフォト

Styling photo レッスン #5

f0158656_1455445.jpg
f0158656_14552684.jpg
f0158656_14553462.jpg
f0158656_14554728.jpg
f0158656_1456010.jpg
f0158656_14561016.jpg



今回の写真は、月1で講習を受けている松浦奈美子先生

スタイリングフォトの教室で撮ったものです。


 こんなかわいい被写体をあれこれ考えながら撮るのも楽しいのですが、
 
 毎回、この講習での一番の楽しみは、

 生徒のみなさんが撮られた写真を見せてもらうことです。

 さすがに、5回目ともなると、皆さん上達しています。

 センスあふれる写真を見せてもらって、やる気をいただいています。



 宿題として毎回5枚の写真を持っていくのですが、

 以前UPしました、ワインの写真を先生に見てもらったところ、

 これでいいのだけど~何かが足りない。って言われました。

 アンダーな雰囲気の中にエグさが欲しいって・・

 それは、赤いバラだったり、いちぢくだったりアケビだったり・・

 



 ん~~~今度はどんな写真を撮っていこう~~

 何をどう撮ったらエグい写真が撮れますか?

 アドバイスよろしくお願いします♪
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-05 14:59 | テーブルフォト

9月 カレンダー

f0158656_1818321.jpg


 長かった夏休みも、

 終わってしまうとあっというまだったような。

 ようやく、新学期&待ちに待った秋。

 猛威をふるっていると連日報道されている新型インフル・・

 ちょっと気になりますが、撮影には適した季節。

 さ~て何を撮りに行こうかな~
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-09-02 18:15 | カレンダー

どまつり #2

f0158656_1415580.jpg


f0158656_142258.jpg


f0158656_1421384.jpg


f0158656_1422383.jpg


f0158656_1422952.jpg


f0158656_1423534.jpg


 
   踊り子さんたちのとびっきりの笑顔や、真剣な鋭い眼差しから、

   熱い情熱が伝わってくる。

   滝のように流れる汗も、魅力に見え、

   観る側は、その魅力で暑さも忘れてしまう。


   迫力と活気あふれるお祭りでした。


 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-31 14:11 | snap

どまつり

f0158656_092780.jpg


 
 近所で開催されていました、日本ど真ん中祭り、観てきました。

 基本、美人&イケメンしか撮りません(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-30 00:10 | snap

ネット接続できず焦る・・

f0158656_15101514.jpg



 昨日は突然PCの接続ができなくなり、焦りました。

 とりあえず、コミュファさんに電話して無線LANに問題があるといわれ、

 バッファローさんのサポートセンターに電話をしてみました。

 電話の待ち時間も長かったけど、そのあとの電話のやりとり約50分。

 ↑フリーダイヤルでなかったからちょっと気になる(笑)


 コントロールパネルからネットワーク接続を開いてください。

 ワイヤレスネットワーク接続を無効にして有線にしてみてください。など、

 あれこれすご~くわかりやすく、操作説明をしてくれました。

 しかし・・なかなかつながらず、沈黙が続く(笑)

 う~ん、これでいいはずなんですけどね・・あとは、PCの設定の問題ですね。

 結局最後は、SONYさんに電話してください。ということに。


 一度、兄←(職業SE)に聞いてみようと、PCを持って夜実家へGO!


 なんと、実家では簡単にPCがつながった。

 ということは、うちの無線LANがおかしいってことで、

 兄が家まで来てくれて、PCオン!

 なんと、簡単にネット接続できてしまった(笑)


 何で、今までできなかったんだろ・・


 兄・・私のブログをみながら、先日UPした鳥の写真を見て、

 なんであの写真UPしなかったんだ-って、

 ちょっと不満そうだったので、

 今回は、兄撮影のお気にいりの、コゲラちゃんをUPです。

 兄・・明日、実家から新居にお引越しです。

 今度PCの調子が悪くなったら、新居に遊びにいくね(笑)


 お嫁さん・・迷惑だろな~(爆)




      NIKON D300 

      AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-28 15:11 |

おいしいもの

f0158656_0184911.jpg


 近所の雑貨屋さんで売っているグミキャンディ

 いつも、撮ってみようと思って買ってくるけど、

 息子ちゃんも私も大好きで、撮る前に食べてしまう(笑)

 3回目に買ってきてようやく撮影♪

 ジューシーで濃厚な味は、海外のおいしさ。

 でも、着色料とか・・ちょっと怖いかも~^^;



 一番上にのせた花の形のゼリーは、彩果の宝石。

 これも濃縮果汁のような味で文句なしおいしいの。

 自分でも買ったばかりだったけど、お友達にももらって、

 え~私の好みわかっちゃった~?ってすご~くうれしかった。

 また、買ってきてね^^
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-27 00:20 | テーブルフォト

f0158656_0511760.jpg


 テーブルフォトの撮影に観葉植物が欲しくなり、
 
 アジアンタムを購入。

 雑貨の背景において撮るつもりだったけど、

 なんとなく撮ったこんな感じも好き。

 このあと、エアコンの風のあたる場所においたからか、

 水がたりなかったからなのか・・

 2日で枯れてしまった。

 枯れてしまったのじゃなく、枯らしてしまったのね(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-25 00:52 | 植物

夢の中

f0158656_2333083.jpg


 久々にだんなさま、帰省しています。

 子供の夏休み&だんなさまのお休みは主婦にとってはけっこう忙しい。


 夢の中・・ってタイトルはね、

 現実逃避してずっと眠っていたい今の私の気持ち(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-22 23:36 | テーブルフォト

ワインな夜

f0158656_0223833.jpg


f0158656_0244720.jpg


f0158656_0253053.jpg



 なんとなく眠れない夜には、ワインを一杯。

 最近のお気にいりはスペインのロジャー・グラート カヴァ ロゼ ブリュット。

 甘口のドイツワインが好きだったけど、

 さっぱりとした口あたりのこのワイン。

 スパークリングってこともあって、夏場の喉の渇きを潤してくれて、

 おいしくゴクゴク飲めてしまう。



 本当~~~においしいの。


 ろうそくの火を眺めていると、気持ちも穏やかに。

 いっしょに飲んでくれる相手がいたら、最高なんだけどな(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-20 00:27 | テーブルフォト

有松 街並みスナップ ⑤

f0158656_020930.jpg


 
                     なんとなく気になったもの。

 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-19 00:20 | snap

兄、結婚決まりました。

f0158656_10464483.jpg


f0158656_10465914.jpg


f0158656_10471849.jpg


f0158656_1047333.jpg


f0158656_10481648.jpg


f0158656_10485425.jpg


f0158656_1057077.jpg


 今回の写真は、兄が撮ったものです。

 鳥の写真を見るだけで兄の写真だな?って

 わかっちゃう人もいらっしゃるかと思われ(笑)

 兄がチョイスしたお気にいりの鳥写真です。


 このたび、兄の結婚が決まりました。


 式は秋にハワイで挙げるそうなのですが、入籍はもうすぐ。

 新居も、もう決まったそうです。

 今は、新しい生活のための道具をそろえることに大忙し。

 先日実家に行ったときに、兄と会って久々におしゃべりしてきました。

 結婚指輪はティファニー

 縦爪の婚約指輪は彼女が欲しくないって言ったそうで

 代わりにカルティエの時計をあげるそうです。

 いいなぁ~~(笑)

 私は、結婚するときに だんなから婚約指輪をもらえなかったこと、

 いまだに根にもってますから(笑)

 お相手の女性は兄にはもったいないような清楚で聡明な美人。

 成田離婚ならぬセントレア離婚にならないよう、

 応援してやってくださいね(笑)

 ↑おまえにいわれたくないよっ!っていわれそうです(笑)



      NIKON D300 

      AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G

鳥を撮ってるときにひょっこり現れたフェレットくんですって
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-17 10:53 |

有松 街並みスナップ ④

f0158656_1158565.jpg


           SUMMILUX 50mm f1.4
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-16 11:58 | ライカ M6

有松 街並みスナップ ③

f0158656_23565951.jpg


 
  古い建物の印象が強く、シャッターを押さずにはいられなかった場所。
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-14 00:00 | snap

有松 街並みスナップ ②

f0158656_12531340.jpg


f0158656_12532661.jpg


 スナップを撮るときに、人が歩く姿を撮りたいと いつも思います。

 できれば、ここに和服姿の女性がいてほしいものです。

 モデル募集中です(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-13 12:55 | snap

有松 街並みスナップ ①

f0158656_19311892.jpg


f0158656_19313536.jpg


f0158656_19315960.jpg


 雨が続いていたし。暑いし・・って理由でぜんぜん撮影にでかけていません。

 ↑これだから私に写真は向いていないのかなって、よく思ったりします。

 だから、8月は更新お休みしようかなって思っていたのですが、


 撮りためていた写真の多いこと!

 今回のは5月に撮った写真(爆)

 ただ気ままに撮っただけの写真なので、

 こういう写真って、理解されないだろな~なんて

 小心者の私はUPできずにいました(笑)


 でも、何か思ってくれる人もいるかな?

 絞りで有名な、ありまつの古い町並みです。

 しばらく続きますが、おつきあいくださいませ~^^
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-11 19:34 | snap

情熱の色


f0158656_072343.jpg



 教室で撮ったダリアのお花です。

 またまたレタッチして遊んでみました。

 トーンカーブをいじって、ちょっと大人な雰囲気に
 
 青い色をより青くして、インパクトを強く。

 赤い部分だけ色域指定でより情熱的な赤に。

 
 やりすぎって言われそう~(笑)

もともとの写真はこれなの。他三枚も見てね。
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-10 00:10 | テーブルフォト

Styling photo レッスン #4

f0158656_22282284.jpg


f0158656_22283736.jpg


f0158656_22285528.jpg


f0158656_22291373.jpg


f0158656_22293744.jpg


f0158656_22295170.jpg



 今回の写真は、月1で講習を受けている松浦奈美子先生

 スタイリングフォトの教室で撮ったものです。

 アンダーに撮ることが今回のテーマです。


 もうね、ここの教室に来ている皆さんの写真、すごいんです。

 どんどん上達していってます。

 私・・ぜんぜんダメだな~って思います(涙)

 先生のお話しも、毎回楽しく勉強になります。

 そして突然

 「絞りって何ですか?皆さんにわかるように説明してください。」と質問され・・


 わかっちゃいるけど~

 自分のレンズをカメラからはずして「この羽みたいなやつ!」

 っていいたいのをグっとこらえ、

 開けるとシャッタースピードが速くなるってことをしどろもどろ・・(笑)




 残りあと2回になってしまいましたが、絶対上手くなりた~ぃ!

  ↑といつも思っているだけの私なのでした(爆)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-07 22:33 | テーブルフォト

家路を急ぐ

f0158656_018337.jpg



 雨雲がもくもく~っとなって、今にも雨が降り出しそう。

 急いで家に帰ろうとしている自転車に乗るおじさん・・をイメージして、

 レタッチしてみました(爆)

 ほんとうは、こんなに雲がもくもく~じゃないし、

 これ、3月に撮ったものだし、

 え?言わなきゃわからない?(笑)


 ようやくこちらでは梅雨があけたようです。

 暑い中での撮影はちょっと辛いかも~だけど、

 こんなに撮影にでかけない日が続くと、やっぱり出かけたくなるなぁ~
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-05 00:19 | snap

雑草でもかわいらしく♪

f0158656_2339496.jpg


f0158656_23403887.jpg




 マクロレンズにちょこっと飽きてきたら、

 50mmにエクステンションチューブをつけて撮ってみる。

 このとろ~りボケ味がたまりません(笑)

 どこにでも咲いている、ムラサキカタバミだと思います。

 これ、雑草に見えないでしょ? かわいいよね~♪
 




 女子カメラさんから、ときどきメールをいただきます。
 今回は下記の内容を宣伝して欲しいとのことなので、お知らせいたします。
 ↓↓↓ 



 8月30日(日)に第二回目となる女子カメラ女子限定イベントの開催が決定しました。
 イベントタイトルは、『神楽坂さんぽのしゃしん教室』です。
 神楽坂の街をおさんぽしながら撮影をするこのイベント。
 おさんぽの途中で神楽坂のカフェでゆっくりスイーツとお茶を楽しむ時間もあります。

 カメラは「Nikon D5000標準レンズキット」をお貸出し致します。
 自分のカメラは使用することが出来ないのでご注意ください。
 また、弊社で出版している「はじめる Nikon D5000」が教科書となりますので、
 書店などでお買い上げ頂き、当日持ってきていただけたらと思います。
 この本がないと受講することはできないので、ご注意ください。

 イベント詳細と応募方法は下記の『女子カメラBLOG』を見て頂けたらと思います。
 また、お近くにお住まいの方はぜひぜひ参加してみてください。

  参加費は無料です。

 女子カメラBLOG
    ↓
 http://joshi-camera.petit.cc/
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-03 23:41 |

8月 カレンダー

f0158656_018664.jpg


 8月のカレンダーは、絶対ひまわりっ!って思ったけど、

 最近、写真撮りにでかけていないので、これは3年前に撮ったひまわり(爆)

 いつも、カレンダーをUPするときには、今月もがんばりま~すって言葉、

 多かったように思うけど・・

 今月は、ゆっくりのんびりと過ごしていきたいと思います。

 みなさまも、体調を崩しやすいこの季節、ムリしないようにね^^
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-08-01 00:19 | カレンダー

葉っぱ

f0158656_0311997.jpg



 葉っぱの裏・・表からだけでなく、裏からも・・

 できれば内面もよ~く見ることができるといいね(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-07-30 00:31 | 植物

大須商店街でスナップ

f0158656_041841.jpg


f0158656_043361.jpg



 昨日は、だんなの勤めている会社のショールームの見学会。

 そのあと、息子ちゃん、大須に行きたいというので行ってきました。

 大須に行くのなら、スナップ撮りたいっ!!
 
 40D持ってなかったけど、コンデジ持っていってよかったw

一枚目は、大須の雰囲気。けっこう若者で賑わっていましたよ。

 2枚目は、撮ってみたかったスローシャッターで人の歩く足(笑)

 F8に設定。シャッタースピードは1/8です。

 もすこし、商店街のイメージで写したかったのですけどね、
 
 いっしょにいた息子ちゃん、私がカメラを持つと、ムッとするので、

 満足に写真を撮ることはできませんでした。

 撮影は、やっぱりカメラ仲間と行くか、一人じゃないと難しいですね・・(涙
[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-07-28 00:05 | snap

教会

f0158656_2326049.jpg

[PR]
# by mikimiki_28 | 2009-07-26 23:26 | snap