人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy photo album

mikimiki28.exblog.jp
ブログトップ

フォトコン入選しました

  デジタルフォト1月号 dpc2部門入選です。

フォトコン入選しました_f0158656_2340179.jpg


タイトル 光の中の少年
フォトコン入選しました_f0158656_23403346.jpg



 11月にUPしたばかりの写真ですが、

 「この写真フォトコンに応募したら ?」・・という師匠の言葉。

 私の写真など褒めてくれたことないのに、

 フォトコンに入選することと同じくらいの価値のあるお言葉でした。

 フォトコンといっても、何に ?・・ということで、

 PCで簡単に応募できるし、

 兄がいつも買っている写真雑誌 「デジタルフォト」に応募してみました。

 見事入選!!

 写真を見る目、さすが師匠さまです^^


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

       ↑↑↑ 
 お祝いのクリックをお願いします<(_ _)>








 なかなか厳しいコメントをいただきましたよ。


 選評

 「強い逆光の作り出す影をマイナス補正で強調していますが、

 床の反射がきつく白くなったことで、より印象の強いものに仕上がっています。

 狙いといい、タイミングといいバッチリ・・といいたいところですが、

 少年の姿やその後ろの背景まで入れてしまうと、

 せっかくの影の印象が弱くなってしまうんですよね。」




 ワンポイントアドバイス


  フレーミングテクニック



フォトコン入選しました_f0158656_23443385.jpg




 「明暗差の激しいこの部分だけで構図したほうが、

 mikimikiさんの意図が伝わる作品になりますね。
 
 この構図だと子供が切れていますが、

 シルエットと影の両方が暗いので、全身を入れると

 子供のシルエットも主題になってしまう理由と、

 ほかの暗い部分も入ってくるのでせっかくの影が目立たなくなるという

 2つの理由があります。」




フォトコン入選しました_f0158656_23452445.jpg




 こんな感じにすればよかったわけですね。

 これで他のフォトコンにも応募してみようか・・・なんて(笑)




 
 写真の才能もセンスもなく、お金持ちでもない私。

 こんなにお金のかかる趣味をしていていいのだろか。

 と思っていたところだったのですが、

 もう少しがんばろうかなって思いました!!

 女子カメラ掲載に続き、デジタルフォトコンテスト入選。

 本屋さんに行くと私の写真が掲載されている本が2冊。

 こんなときって、一生に今だけかも・・(爆

 走召~うれしいぃぃ~
by mikimiki_28 | 2008-12-21 23:47 | 雑誌掲載 フォトコン等