Happy photo album

mikimiki28.exblog.jp
ブログトップ

スマホで撮ってみた

f0158656_12465146.jpg


最近のスマホのカメラ機能とスマホの画像加工アプリの進化はすごいと思う。

手軽に撮れるのでどのくらいアボカドの質感が撮れるのか試してみた。

レフ盤など使ってみたら黒くつぶれることなく撮れたとは思うけれど、お手軽さ優先で撮影。

こんなつぶつぶもしっかり撮れるんだなーと感心

加工アプリで背景をぼかしてみた。

母がコンデジを欲しがっているので、私が持っていたニコンのP300をあげることにした。

今、私が欲しいコンデジは

パナソニックのLUMIX DMC-TZ70

ソニーのサイバーショット DSC-HX90V

リコーのGR II

フジフイルムの
FUJIFILM XF1  FUJIFILM X100T Silver FUJIFILM XQ2

選んだ理由は機能とか値段より、スタイリッシュだからという理由(笑)

レンズはf1.8なら大満足なところ

すべて購入して使ってみたい。。。。

More
[PR]
# by mikimiki_28 | 2015-11-03 12:49 | その他 | Comments(4)

It waits.

f0158656_17112347.jpg


 I am waiting for the message from you.

 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-12-13 17:14 | | Comments(0)

京都へ #5

f0158656_13251881.jpg


 最後に向かったのは太秦映画村。
 江戸時代にタイムスリップしてきました。

 ここは写真好きにとってはたまらない場所。
 なぜって・・路地があるから。

 ・・・路地が好きなのは私だけ?(笑)

More←他4枚
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-12-03 13:30 | snap

京都へ #4

f0158656_1757250.jpg


 気候がよかったものの曇り空だったので、
 風景の写真はいまいち。

 京都に行くのなら絶対嵐山の紅葉は観たい!!
 足の悪い母にもがんばって歩いてもらいました。

 想像はしていたものの、平日でもすごい人人人・・・
 この場所で私は気分が悪くなりました。
 ↑体弱いので・・(涙)

 ここで撮った写真はこの一枚のみ。
 UPするべきかどうしようか迷ったけれど、思い出の写真。

 

More←ちなみにLOMO風
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-29 17:59 | 風景

京都へ #3

f0158656_22461129.jpg


母が京都行きを計画したのは、
車折神社にお礼参りしたかったから。

昨年兄が結婚できたのは、
ここでお参りしたからですって(笑)

芸能人には有名な神社ですが、
どんなお願いごとにも
大変なご利益があるそうです。

私も心身共に強くなれますようにって
お祈りしてきました。

More←他3枚
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-28 22:50 | snap

京都へ #2

f0158656_21291823.jpg


宮本武蔵が描いた絵があると聞いて
東寺の「観智院」を訪れました。

すばらしいお庭があるにもかかわらず、
窓から差し込む光が美しくて、
この場所で何度もシャッターを押していた私です。
京都じゃなくてもいいじゃないかって・・
つっこまれそうですナ(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-27 21:29 | snap

京都へ

f0158656_21135100.jpg


 

More
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-26 21:03 | snap

もやもや

f0158656_15593937.jpg





 だんなさまの単身赴任が決定しました。

 去年の今ごろ赴任先から帰ってきたばかりなのに。

 また?って感じですが、

 今回は2カ月間の出向だそうなので きっとあっという間です。

 勤務先は霞が関ですって。

 本人ちょっとうれしそうです。



 私は何も手伝うことはないのに、なんだか気持ちだけ忙しくって・・

 先日めまいがぐるぐる~してしまいました。

 ジムで運動することにもやっと慣れてきたのに

 精神力が弱い自分がいやになってくる。


 ストレスって怖い。

 でも・・だんなさまがいなくなったら、体調よくなったりして(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-15 16:01 | その他

My room

f0158656_23584945.jpg


 剪定したクレマチスの枝をドラセナの植木鉢に挿してみました。

 もしかしたら、伸びてくるかも・・って期待して。

 でもやっぱりダメだった(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-07 00:02 |

Light of autumn

f0158656_17295251.jpg


 いつのまにか寒いくらいの季節になってしまいました。
 
 私は秋が一年中で一番好き。

 秋の光が好き。
 
 秋の影が好き。

 秋の空気が好き。


 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-11-04 17:31 |

f0158656_16165216.jpg


 今年は庭のランタナの花がずいぶん遅く咲きはじめ

 最近ようやく、色合いも綺麗になってきました。

 毎日いろいろな種類の蝶が飛んでくるので、

 この綺麗な蝶を撮ってやる~~と

 カメラを構えてみたものの・・動きが早い。早すぎる~

 これを撮るには200mmのf2あたりのLレンズを買わなきゃ~~

 ↑どんだけ重くなるんだ&どんだけ貧乏になるんだw

 ということで、蝶はうまく撮れませんでした(爆)



  昨年撮ったもののほうがいいかも(大汗)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-10-13 16:19 | | Comments(27)

My piano

f0158656_15523487.jpg



 市営のスポーツセンターでピラティスのトレーニングをしていたのが、

 秋の募集では人気のために抽選となり、まさかの落選(泣)

 ピラティスだけは続けたいと思っていたのに・・


 軽い運動ができないかなぁ・・との思いで、

 秋から近くのスポーツセンターに通うことにしました。

 
 一か月に何回行っても同じ料金・・と考えると行かなきゃ損。

 という貧乏性の考えのもと、

 時間のあるときはトレーニングに通っています。



 エアロビクスに、ヨガや柔軟体操、ウエストシェイプetc・・

 だんだんとおもしろくなり、

 短い時間でどっと汗をかくのが気持ちよくなりました。

 運動嫌いな私がいつまで続くことやら・・(汗)



 最近、ピアノが泣いているなーっと思ったので、

 お気にいりのボケ味を出してくれるツァイスくんで撮ってやりました(笑)

 ピント あまあまだけど、レンズベビーちゃんではありません(爆)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-10-05 15:53 | その他 | Comments(23)

f0158656_2255317.jpg
f0158656_2261068.jpg
f0158656_2262171.jpg


 曼珠沙華の花はその曲線に魅せられる。
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-10-03 22:08 |

曼珠沙華

f0158656_0113054.jpg


 彼岸花より曼珠沙華という名が好き。

 白い曼珠沙華をモノクロで撮ってみた。

 花は綺麗で美しいものである・・と同時に儚げで可憐。

More
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-09-30 00:16 |

ほわ~ん

f0158656_081768.jpg


 久々の投稿が・・これ何?って言われそう(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-09-29 23:59 |

どまつり レンズベビーで撮る

f0158656_1692637.jpg


 スピード感を表すのにレンズベビーは最適だと思う。

 いろいろレンズを持っていったのに、

 結局使ったレンズは24-105mmとレンズベビーコンポーザーだけだった。


 当然、オートでは撮れないので、すべてフォーカスはマニュアル。

 ピンぼけばっかりでも・・・

 それが許されるレンズ♪←と、いつも自分にいいきかせる(笑)

More
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-09-02 16:11 | snap

どまつり

f0158656_0372592.jpg


 ほとばしる汗、あふれる熱気!


 祭りって、なんて素敵なんだ~~!って

 シャッターを押す快感と充実感に満たされました。

 動きの早い若い人のパワーについていけず、

 シャッターチャンスを逃して何度、悔しい思いをしたことか・・(涙)



 毎年のことですが・・

 イケメン&美女しか私のカメラには写りません(笑)

More
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-08-30 00:39 | snap

Cinnamon roll

f0158656_0111392.jpg


 いろんなパンを焼きたいと思っているのに、

 最近はこのシナモンロールばかり焼いています。

 シナモンの香りが好きで、

 紅茶に入れようと、大量に買っておいたシナモンパウダーが大活躍。

 アイシングして、写真を撮るつもりだったけど・・

 食べる前に撮ったことだけでも、自分を褒めてあげたい(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-08-19 00:11 | テーブルフォト

雨の有松

f0158656_0523517.jpg


 母から、「お嫁さんに絞りの浴衣を買ってあげたいからつきあって」といわれ、
 有松絞りの老舗、竹田嘉兵衛商店に行ってきました。

 高級感と上品さが魅力的なものばかりで、
 選んであげる立場の私が欲しくなり・・
 結局母は私の浴衣も買うはめになってしまいました。あはは・・

 出来上がりが楽しみ~
 ですが、今まで浴衣なんて着るのめんどうだし暑いし・・・
 って敬遠してたけど、
 買ってもらった浴衣、着ないほうがもったいないような・・

 いつ着るんだ私・・(汗
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-07-18 00:54 | snap

あじさいの咲く風景

f0158656_16191254.jpg


 ときどき遊んでみたくなるレンズ・・

 『レンズベビーコンポーザー』で撮ってみた。

 ピンぼけも許される←と私は思っている(笑)

 頼もしいレンズ♪



 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-07-17 16:22 | 風景

Sober. However, it is colorful.

f0158656_174895.jpg



 うちの庭に咲いたミニ薔薇です。

 LOMOっぽく加工

 してみました。

 私のLOMOちゃん、今ポジが入ってるのですけど・・・

 ず~っと現像してないから、

 そのまんまでクロスプロセス風にプリントできちゃうかも(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-07-12 17:06 |

It shines on.

f0158656_1165773.jpg



 Because you shine.

 My mind is bright and light.
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-07-10 01:17 | その他

It grows up.

f0158656_144699.jpg


 Time that it is not possible to meet brings up love.
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-07-08 14:04 | 植物

Happiness

f0158656_1413021.jpg


 Past failure.

 Uneasiness to the future.

 Though there are various feelings.

 It only has to be happy feelings now.
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-07-07 13:38 |

Handmade bread

f0158656_23295229.jpg



 人に趣味を聞かれてまず答えるものはピアノ。
 弾くことも聴くことも大好き。


 次に答えるものに写真。

 
 そして次に答えられる趣味にパン作りも加わった。

 5月にパンのためのブログも立ち上げて、
 作ったパンを撮影して更新していくつもりだった。

 結局は、二つブログを作るとどっちかが適当になるってことで断念。



 今回の写真はただ記録として撮った写真の集まり。
 文字を入れることで、少しでも見栄えするようごまかしてみた(笑)


 バゲットを焼きたくてはじめたパン作り
 今のオーブンで焼くのには、庫内が小さくてかなり不満。

 今欲しいものはカメラでもレンズでもなく
 パンを焼くためオーブン。

 
 先日、パン教室に通う母からメールで、
 「パンを焼くには電気よりガスがいいって先生が言ってたよ」
 とのこと。

 そんなことはわかってはいたけど、う~んどうしよう・・

 
 ガスオーブンのお値段、最低でも12万円ほど。
 いったいいくつのおいしいパンを買うことができるのだろうか(笑)

 お高いオーブンで失敗作を量産している私を想像すると・・

 笑ってる場合じゃないな・・f^_^;
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-06-30 23:30 | その他

Bougainvilleae

f0158656_17335660.jpg


 今日はすごく暑かった。

 朝、玄関を開けたらもわ~んと真夏の空気(汗


 梅雨時の季節・・

 何?この毎日の気温差は!

          ・・・・・・・・・・  

 くせっ毛の私は髪が膨張することがガマンできず
 美容院に行って縮毛矯正をしてきた。
 
 いつも美容院に行ったあとは、何となく気にいらないことが多いのだけれど、
 今回は、思いどおりに仕上げてもらえた。

 鏡を見ると、ず~っとこの髪が続くといいのに~!!っと思う。

 今の私なら年齢を10歳サバ読んでもイケルかも~・・・
 と、心の中でにんまりしていた。


 しかし・・いつもより職場から早く帰ってきただんなさま、
 私の顔を見ても、何も気がつかず・・。

 「美容院行って、さっき帰ってきたんだよ~」って言ったら、
 「そうか~わからなかった。」ですって!


 それはきっと、いつも私が若く見えるのだ・・ということに・・(-_-;)



 
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-06-28 17:52 |

Fern

f0158656_23524521.jpg


 そろそろあじさいの雫とかUPしたいのですが・・

 雨降ってると撮影にでかけたくない。なんて思うことから卒業しなきゃね。




 いつもながら、私の大好きなシダちゃんです。

 今年も、成長を記録しています(笑)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-06-25 23:55 | 植物

線と曲線と交わり

f0158656_14572374.jpg


More
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-06-22 14:58 | その他

新緑

f0158656_23244794.jpg

[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-06-17 23:24 | 植物

お花畑

f0158656_16304160.jpg


 学生のときからの親友が、お兄さんがお店だすから、

 私にそのHPの写真を撮ってほしいとのこと。

 いいよ~とは言ったものの、売るものは「まな板」らしい。
 
 私に撮ってほしいものは「まな板」だけではなくHPのイメージ写真だそうで、
 
 彼女のイメージとしては、「杜」とか「箱庭」だとか。


 お花畑、どこかにない?って聞かれて思いつく場所はいつもの場所(笑)

 で・・「箱庭」って・・・どんな感じに撮ればいいんだ?と、

 何も考えずに行ったものだから、
 
 いつものようにしか撮れず、そして、テラスでランチを食べながら、

 心地いい風の中、

 おしゃべりだけして帰ってきてしまったのでした(爆)
[PR]
# by mikimiki_28 | 2010-06-14 16:35 | 風景